So-net無料ブログ作成
検索選択

カボチャパン [手作りパン]

   KIMG2688_20160630132354 (640x360).jpg

久しぶりのパン作り
昨日下の子が、「ウサギのパン食べたいよ!」と言い、
「お仕事あるからまた今度ね。」と答えた私。
なのに、今朝、「あれ、動物のパンがないよぅ~(;ω;)」
と、言われてしまいました。
夜中に作れとっ!?HBなんてないのにっ、手捏ねパンですよっ!!
仕方ないので、頑張ってみました。
ずっと作ってみたかった野菜を使ったパンでウサギを作ってみました。
一応、パン作り始めて二か月しか経ってないのに、当たり前に要求されるのは厳しい。
でも、想像したより南瓜の甘みがしっかり&ふんわり&美味しくて、びっくり。
今度は人参や法蓮草でもやってみたいな。
お惣菜入れるのも挑戦したい。
夢は膨らむばかり[手(グー)]

nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プリンセスケーキ ~通販にて~ [キャラクターお菓子]


   DSC_0384_20151220140944 (640x480).jpg

二年程前にネットお取り寄せで購入したケーキ。
これが、キャラケーキを作る原点になったものだと思います。
このケーキ、たしかに美味しかった。
子供もそりゃあもう大喜び
でも・・五千円以上したかな。(T_T)
意外と小さいし、毎年なんて無理!!と言う事で自分で作るようになりました。
         

過去の写真見ると、歳重ねてきたなぁと実感しますが。
最近、老けてきました。
白髪位なら、歳を重ねた証とまだ明るい気持ちを維持できるのですが
美容院に行くと、当日だけはお姫様気分で浮かれていたものですが、
最近は、どんなに髪が上手な仕上がりでも、全部を見るとこんなものかと納得してしまいます。
昨日なんて、運転中に右足指が攣りました Ψ(;゚Д゚)Ψ
本気で事故になるかもと泣き叫びながら運転。何事もなくて良かったです。
今はむくみが酷くて痛いです。
足を見たら、昔見た、おばあちゃんの足そっくりでまたまたびっくり!!
ダイエットと運動、ボチボチ始めようかと思ってます。

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ココアクッキー [キャラクターお菓子]


   KIMG2681_20160627142459 (640x360).jpg
   

一週間遅れの父の日クッキーです。

子供達も手伝ってくれて、70枚ほど焼きましたよ。
子供が型で抜きやすいように生地を堅めに作ってみたので、出来あがりもサックサクになりました。
私は、少し柔らかめが好きなのでイマイチかな~と思っていたら、プレゼント用以外のクッキーはあっという間に子供たちのお腹の中に消えていました!!(゚Д゚)!!

自分で作ったのが良かったのかな。
父も喜んでくれたようで、ちょっと嬉しい。
ずっと、元気でいて欲しいな。


タグ:クッキー
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラケーキ ~アンパンマンとうーたん~ [キャラクターお菓子]

   201412.jpg


下の子の2歳の時のケーキです。
3歳の時は、ケーキ屋注文して、イチゴだらけのフルーツケーキでした。

ケーキ作ったのが1年半前。大きくなりました。
保育園に行きはじめ、ちょっとはお姉さんになったかな、と思ってたんですが、ダラダラさんに成長。

今日は天気がいいので、大きな公園に連れていったら
遊具が熱い!!
と、公園をぐるっと一周して、まさか終了。
6月でこれでは、数か月遊べないのでは!? 

上の子は、公園に朝一に行き、汗だくで途中で着替え、暗くなるまで遊び倒す。
     社交的で、買い物に行くと私の傍には居なくて、
     店員さんと話し込んでいる子。
下の子は、外には行かず人形遊びやお姫様ごっこが好きで、女の子らしくて可愛らしい。
     この洗剤の香りが良い、こっちの牛乳の方が美味しい
     一緒に買い物をしてくれる子。

まあ、得意不得意誰にでもあるから、長所を伸ばしていける子育てしていきたいな。

タグ:ケーキ
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ誕生日 [キャラクターお菓子]


   201507.JPG

あと、1か月もしないうちに子供誕生日
写真は去年のもの
夏だから、ケーキよりアイスが良いと言われました。ケーキ作りたかったのに・・アイスだけじゃさみしいので、シュータワー作ってみました。
これに、サーティーワンのアイスを付けて、友達5人呼んでパーティしました。
うちの子入れたら7人で狭い我が家はギュウギュウでした。
風船を天井や壁に貼り、手作りガーランドを付け
宝探しやクイズやゲームをやって、かなりぐったり。

今年は、ちょうど誕生日が連休になるので、どこかに出掛けようかと検討中。
天気がまだ分からないので、決定できずに悩み中。
月間予報では晴れる予定ですが、前日が雨予報。チケット取りずらい(>_<)
他所の家庭では、誕生日どんな事してるか気になります。


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

☆サーロイン☆ [普通の日々]


   KIMG2680_20160623140102 (640x360).jpg

わーい (*´▽`*)
お肉当たりました♪
イオンでお買い物ついでに、店内にある応募箱に入れただけなので、手間も切手も使ってないのに当たりました。
出してみるものですね。

先週父の日だったのに、子供たちが病気だったため、何もできなかったからかな。
びっくりさせる為に今週の日曜に持ち越しにしてましたが、プレゼントに松坂牛追加ですっ!!

子供達には内緒です。
と、言っても、我が子達は、普段から肉はハンバーグとから揚げ位しか食べないので、食卓に肉があっても喜びませんからね。

現物が届くのは7月ですが、美味しそうに食べてくれるのが今から楽しみでたまりません ( *´艸`)~♪

   
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ある日のご飯 ~お好み焼き~ [キャラご飯]


   KIMG2667_20160617135011 (640x360).jpg


焼きあがる前のお好み焼きです。
焼けた瞬間食べてしまったので、美味しそうな写真が撮れませんでした。
下の子は何でもハートの形にして欲しいみたいで、ソースもマヨネーズもハートだらけ。
ちょっぴり面倒なお年頃です。

たまにホットプレート出すと、子供たちが物珍しそうに集まってきます。
頂きもののホットプレートですが、かなり大きくてよいものです。
特賞の景品だったそうですが、すでにあるから二つもいらないのでどうぞ、と頂きました。

なんだか、我が家は頂きものが多いです。
そういえば、昔から、色んな人に物をもらってました。なんでだろう??
親にはおもちゃお菓子も買ってもらわなかったけど、近所の人からお菓子や人形貰ったりしてました。
悲しいことに、現在結構貧乏なので、何も返せないのにそれでも皆さん優しい人ばかり。
私は良縁に恵まれてるんですよね。
家にあるものも四分の三位は頂きもので、どう感謝したらよいか分かりませんが、
全部大切に使ってるよ~~!!ありがとう~~!!


今日は、上の子の熱が下がり、やっと一安心の一日でした。
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フルーツカッティング [キャラご飯]

   KIMG2675_20160617135000 (640x358).jpg

ある日のおやつです。
たまに、気分が良い時に練習がてら作ります。
可愛いけども、ハクチョウリンゴの一番下って大きすぎて食べにくい。
おしゃれだけども、子供たちは取り合いしたけど、
手でパキっと折ってパクパク食べてると、おしゃれな盛り付けも意味ないなぁ。

今日も、上の子は学校お休み。
昨夜は39.5℃も出て、私は心配しすぎてあまり眠れなかった~。
今朝は37℃代まで下がって子供はまったり過ごしてます。
私も、予定はすべてキャンセルしているので、久しぶりに子供とまったり過ごします。

熱が下がったら、休んだ分の勉強がたんまり (-_-;)
考えると、知恵熱でそうです (T_T)


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しつこい風邪(´;ω;`) [子供と日常]


   KIMG2677_20160617134954 (2).JPG

先々週上の子が熱
先週の日曜日に、家族で快気祝いにケーキを食べました。
やっぱり、ちゃんとしたケーキ屋さんのは美味しい

私は濃厚チョコのザッハトルテ
上の子はおじいちゃんっ子のせいなのか、餡子や和菓子が好きで、渋いモンブランをチョイス
下の子はいつも、イチゴのショートケーキ

病気だと美味しいもの食べられないから、ちゃんと元気でいるんだよ!って食べたのに。
その後、下の子が熱
さあ、今週は今までの分取り戻そうと思った矢先
・・・今日、上の子が熱(´;ω;`)
薬で熱は下がって、本読んで過ごしてるけど。
子供の熱は、突然何が起こるか分からないので気が抜けません。今月だけで、病院何件も回って、こっちの身が持たない。
かれこれ一か月、子供たちが交互に風邪ひいてます。
早く良くなりますように。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ェコチル [子供と日常]

再び復活!!
何とか、仕事に学校に園にと、それぞれの場所に行けるようになりました。
niceを押して下さった方々、ありがとうございます。 

今日のお話はエコチル


   KIMG2665_20160617135006.JPG


我が家では、下の子がエコチル調査に参加しています。
エコチルとは、生まれてから13歳になるまで追跡調査し、子供の成長と環境化学物質などの関係を明らかにしていくものです。 

上の子が色々なアレルギーに苦しんだ事もあり、これからの子供達の為に役立つならと参加しました。

   KIMG2666_20160617135009.JPG
   


でも、質問数がとにかく多い
全部答えると30分以上はかかります[あせあせ(飛び散る汗)]
答えたくない質問には答えなくてもいいという事なので、安心して参加出来てます。

あまりの質問の多さに、子供の成長を見つめ直す良いきっかけにもなっていますよ。
お手本ではない考え方ではありますが、我が子が、年齢ではなく同じ月齢の子に対して、平均的かそうでないかも分かります。
前回出来なかった事が今回出来ていたりという時は、一人でガッツポーズです。

質問は
連続して、関係性のない数字を3個言って、それも真似て言えるか?
大人が描いた通りの線を、全く同じように描けますか?
この絵は何に見えますか?
でんぐり返しは出来ますか?
と言った質問です。

乳児だった頃は、食事内容や睡眠時間を細かく質問している内容でした。

こんな簡単な質問に答えるだけで、将来のアレルギーっ子の数を減らせるなら、後10年頑張れそうです。
頑張って記入するので、調査員の方々も頑張ってくれますように。








   
タグ:エコチル
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。