So-net無料ブログ作成
検索選択

水疱瘡 ー続編ー [子供と日常]

~水疱瘡の続き~

4日目   元気があり、グータラ生活が始まる
5日目   全身の発疹が黒くなり始める
6日目   黒い瘡蓋がポロポロとれ始める。あと少し!!
      なんと、私の顔に水泡 頭痛 吐き気 
      立てなくなり、子供のご飯が作れない事態(>_<)
      気が付くと上の子と下の子が一緒にテレビを見ている。そんな~~!!
7日目   下の子の顔に発疹・・・あんなに頑張ったのに。
      あらかじめ用意しておいた薬を直ぐ飲ませる。
      うつっているならいいでしょという解釈なのか、2人で遊びだす。
      でも、私がえらいので静かにして欲しい。
8日目   平日なので、病院にみてもらいにいく。
      上の子 治癒証明ゲット
      下の子 鼻に3つ、黒い瘡蓋が出来ている。
          病院では何か分からないけど、水疱瘡ではない!と断言される。
          心配で園を休ませたのに、
          わざわざ休まなくて良いよ。と言われてしまった。
          実は、忘れていたけど予防接種1回だけしていた。
      私   えらくて立てない。頭が割れそう~~。
          でも、水疱瘡ではない!!と私も断言される。 
          過労かな?? 漢方出すから、
          これ飲んで良くならなかったら再検査するから来て下さい。と・・ 
9日目   上の子元気!!でも、日に焼けないように注意。
      瘡蓋は目立つけど、堂々と外に出られる事が嬉しい様子(*^_^*)
      下の子は元気に園に行く!!
      私はまだ、謎の過労・・。やっと、座れるようになりました。
      早く仕事したいです。

ひとまず、上の子の水疱瘡は終了したので水疱瘡の話は終了です。

上の子いわく、出来始め、水泡のときが一番痒いらしいです。
冷房ガンガンかけて、常に冷たい保冷剤を常備し、痒み止めの軟膏塗って対処しました。
念のため、可哀想ですが、深爪にもしておきましたよ。
アレルギー体質なので、他の人より悪化したんだと思いますが、皆様もお気を付け下さい。








nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

水疱瘡 (T_T) [子供と日常]

子供が水疱瘡になりました。

初日
高熱から始まり 食欲不振 そして、寒気・・
夜中におう吐、下痢

2日目
病院にて、夏風邪診断 
脱水症状あり 点滴

3日目
再度点滴をする為、病院に来るよう指示されていたので来院
病院で顔に発疹を2つ程見つけて看護師さんに報告
看護師さん大慌てっ!!
隔離 採血 水疱瘡の可能性がありますと言われる。 
結果は2日後 また来て と言われ、緊急外来用口から帰る。

午後 家に帰ると首や腕、上半身に発疹
夜 頭から足先までの全身発疹 
おまけに鼻血まで

4日目(今日)
朝ご飯やっと食べれるように!!
良かった☆


七夕祭り バーベキュー スイカ割り 花火  
抽選でゲットした(学校で行う夏休みの遊びの)課外授業
スイミングの進級試験
私の友達とその子供達と遊びに行く約束 
すべてキャンセル
学校の出校日も行けないし、描きかけのポスターも、締め切りに間に合わないのでダメになりそう。

下の子の潜伏期間、発症を考えた場合、
わくぐりと地元の祭(祖父が実行委員の為、行ったら通常より凄く楽しめる)
祖父母との旅行
いとこの家にお泊り
これもキャンセル・・・・・・

予防接種、任意だったので諸事情により打てませんでした。
ってか諸事情むかつきますっ(-"-)
アレルギー体質だから、よけい重症化したのかな。
ちょうど特別枠のアレルギー定期健診日だったので、周りに他の患者さんが居ない上に
大きい病院で診てもらえ、まさかの病院で発疹出始めとか、何かとタイミングがあった。
夏休みで、逆に良かったと思わないと。


下の子にうつらないかが怖い・・。
子供は隔離して、扇風機付けながら家中換気して、上の子いる部屋には、空気清浄機付きクーラーが付いていて、ドアノブも除菌して、こまめに着替えさして洗濯も別にして。
やれることはやったけど、症状出る前にうつってたら意味ないよな~~。
いつも、上の子はすぐ病気になるけど、下の子は、うつらなかったり、症状が軽かったりするから今回もそれを願ってます。

買い物も行けないので、今日はネットスーパーの登録でもしてみようと思います。
水疱瘡の続きは、また数日後にアップします。
皆様も、病気には気を付けて脱水しないようにして下さい。

タグ:水疱瘡
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏まつり [子供と日常]

   KIMG2962_20160724080707 (640x360).jpg

保育園の盆踊りがありました。

浴衣OKだったので、浴衣に合わせて、子供の髪でバラを作ってみました!
三つ編みして、くるりと巻くだけなので簡単[ハートたち(複数ハート)]
これに、可愛いゴムやピンを盛って出来上がり[晴れ]
普段は園でお昼寝の時間があり、崩れやすいのでやってあげられない髪型[リボン]
久しぶりに可愛くしてみましたが、周りのお子様の髪飾りのゴージャスさに負けてしまいましたが、おめかしした我が子達に私はデレデレになりました。

ゲームキャラクターすくい、焼きそばや焼きトウモロコシ、かき氷など本格的。
やぐらもあり、盆踊りして、子供達は太鼓を叩かせてもらいました。

こんなに色々やっていただいて、先生たちに感謝です。
ここまでしてくれるとは思ってなかったので嬉しいです。
近所の保育園は、ここまでやってません。
遠い園なので、同じ小学校に進学する子はいませんが、妥協せず、調べて、悩みまくって、入園させて良かった。
nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ミッキーケーキ [キャラクターお菓子]

 
   2016-23-7--09-20-15.jpeg

夏休み・・
忙しいです。子供といると、やる事&やりたい事が多すぎて大変。
他所の家も同じかな。

さて、写真は、先日子供が誕生日だったので、別日に購入した
サーティワンのアイスケーキ!!
一度食べて見たくて、子供の希望もあり購入しました。
上の子が、楽しそうに蝋燭をブスブスさして、不格好になりました(笑)
食べてみた感想は
美味しい!!
でも・・・アイスケーキと言うよりは・・・
これ、アイスをミッキーの形に固めただけじゃん。
少しくらい、ケーキ用に味や食感、何かしら違いがあると思っていたので、ちょっぴり残念。
でも、子供は、何年もショーウインドゥを眺めていたので、やっと食べる機会がきて大喜び( *´艸`)
大きいアイスなので、みんなで3日かけて食べました。

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

誕生日とパルケエスパーニャをお得に [子供と日常]

昨日は子供誕生日!!
連休初日ということもあり、パルケエスパーニャに遊びに出掛けました。
下の子の身長が90センチ以上になり、姉妹揃って初めてのアトラクション!!
怖かったら途中で止めても良いよと言ったのに、子供達は楽しかったみたいで、
怖がったのは私だけでした。

移動に往復6時間程。滞在時間も6時間。
下の子に何が楽しかったか聞いたら、電車とバス!と言われて (T_T)
連休ともあって、待ち時間50分ばかりで数は楽しめなかったけど、初めて尽くしで子供達は楽しんでくれたようです。

   チェコチェコ (640x338).jpg

 
  パルケエスパーニャのお得な情報

パルケエスパーニャ・フリーきっぷ!!
近鉄電車乗車券往復&特急券往復&バス往復&入園券
全部で
大人 8300円 シニア 7400円 子供 4800円  
                  H28.7調べ
さらに、誕生日の人は
入場料無料&ドラゴン城の宝探し無料&フラメンコショー無料!!!
                  H28.7時点
通常の入園券だけでも
大人 5300円 シニァ 3500円 中人 4300円 子供 3500円


我が家はこれで、通常より約13000円安く楽しみました☆
そして、浮いたお金で子供達にはいつも買わないお土産をフンパツしましたよ☆
素敵な誕生日になってくれたかな。
今日はくたくたですが、子供の予定はいっぱい。
頑張りますよ!!




nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨のち虹 [子供と日常]

  KIMG2770_20160715151817 (640x360).jpg

集中豪雨など、気象ニュースでは心痛むものばかりですが、昨日5分程ですが大きな虹がでました。
晴れている中、突然の凄い雨。
夕食を中断して、何かに誘われるように外に出たら半円のくっきりした虹!!!
子供達を呼びつけ、雨の中大はしゃぎしました。

手首を捻挫して、最近色々ふべんな生活してましたが、元気になる出来事でした。

nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁~サンリオ集合~ [キャラクター弁当]


   201605 (1) (640x360).jpg

春に作った小学校のふれあい会食のお弁当です。
おやつがないので、お腹いっぱいになるように手作りゼリー付きです。
絵の下にもおかずギュウギュウで、お肉がっつり&野菜もがっつり!
見た目は可愛いけど、男の子みたいな内容です。

絵で描いたのは
キキララ シナモン マイメロ プリン すみっこ暮らし
ミニトマトの キティちゃん
かまぼことカニカマで作ったプレゼントボックスの上には ぐでたま
特にリクエストがないので、私好みに作りました。

ゼリーの中に隠れているハートゼリーは、イチゴカルピスを固めて作りました。
5、6個作って、一番可愛く出来たものを持たせて、イマイチなのは大人が食べました(;^ω^)

夏休みになったら、また作る機会があるので、何作ろうか今からワクワクします。


nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

スタバ好きです [普通の日々]

   2016-05-7--15-22-54.jpeg

久しぶりに、スタバ行きました(*^_^*)
  コーヒージェリーフラペチーノ
美味しい[exclamation×2]

最近、プール用のタオルや、小さくなったゴーグル、夏用のキャップ
子供達の色んなものを購入した。子供の物って、一から全部揃えていかないといけない。
そういえば、私は学生時代の衣類をいまだに着ている。
なんか・・・私だって贅沢したい!!
って思いスタバに行ったものの、予想外にお値段高くてびっくり。
あの味、家ではちょっと再現できない。悔しいけど、美味しい・・。
そして、しばらく、ふかふかのソファを占領してやりました。

でも、なんだかんだ、みんな健康だし、新しい服が無くても幸せです。
自分だけの内緒の贅沢でした。
nice!(24)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

七夕ひやむぎ [子供と日常]

   KIMG2765_20160707183311 (640x360).jpg

ひやむぎ七夕バージョンです!!
家にあるもの使って、型抜きしただけです☆

今日は七夕なので七夕クイズ!!
 ①なぜ、短冊に願い事を書くのでしょうか?
 ②五色の短冊~♪ の五色は何色でしょうか?
 ③7月7日が雨天時、織姫と彦星が出会えるように助けた動物はなんでしょうか?

今日子供に出したクイズの一部です。
行事があるたびに、私は子供にクイズを出します。
単に浮かれるだけじゃなく、どうして行うのかなど、楽しく日本の文化も覚えて欲しいからです。

答えです。(諸説あります)
 ①寺小屋の子供たちの習字が上達するように書いていたのが、今のスタイルになった。
 ②青・赤・黄・白・黒
 ③カササギ(鳥)


短冊も飾りました☆

   2016-07-7--11-04-30 (640x360).jpg

お姫様になりたい。プリキュアになりたい。下の子は私が書いてあげました。
可愛い。もう、充分お姫様だよ♡

   2016-07-7--11-06-02 (360x640).jpg 

上の子は、薬剤師になりたい。と書いてありました。
応援するよ!!ついでに、じゃあ勉強もっとやって!!( ´∀` )

   2016-07-7--11-18-38 (360x640).jpg  

・・・あれっ!?上の子のがもう一枚ある。
・・うっすいなぁ~・・・なんて書いてあるのかな?

お・・こ・・られ・・ません・・ように。

・・なんかごめんなさいっっ(;゚Д゚)
小さくうっすい字で書いてありました。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

まるごとリンゴパイ [子供と日常]

   2016-06-7--16-49-40 (640x341).jpg


今日のおやつは、物産展でゲットしたまるごとリンゴパイです。
みんなで食べるから、まるごとと言っても、切り分けちゃうので、4分の1の大きさになりましたが。
パイとリンゴが小さくサクっとしたかと思うと、しっとりとした舌触り、口の中があま~くリンゴの風味でいっぱいになって・・・子供にあげずに一人で全部食べれば良かったかも( *´艸`)
普通のアップルパイとは、食感が全然違う違うから、また物産展があれば購入したいな。


nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。